アクセスカウンタ

zoom RSS Winny有罪判決 罰金150万円

<<   作成日時 : 2006/12/13 16:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

京都地方裁判所は13日、ファイル交換ソフト「Winny」を開発し、
著作権法違反幇助の罪に問われていた金子勇氏に対して、
罰金150万円(求刑懲役1年)の有罪判決を言い渡した。

 この裁判は、2003年11月に著作権法違反で逮捕された
Winnyユーザー2人について、Winnyを開発した金子氏が
その幇助の罪にあたるとして起訴されていたもの。
先に逮捕された2人については、著作権法違反でいずれも懲役1年、
執行猶予3年の有罪判決が下されている。

 Winnyを開発した金子氏に対し、検察側は
Winnyは著作権法違反行為を助長するために
制作・配布されたプログラムであり、
これを不特定多数にダウンロードさせた被告の行為は
幇助にあたることは明白」と主張し、懲役1年を求刑。一方、
弁護側は「Winnyは新しい技術の開発を目的としたもので、
著作権法違反を蔓延させる目的で開発したとする検察側の主張は誤り」
として無罪を訴えていた。
Winny」開発者の金子勇氏に罰金150万円の有罪判決
INTERNETWatchにみる「Winny」開発者逮捕へ至る経緯
日本で戦ってください。
Winnyの技術

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウィニー開発者に有罪判決
ウィニー開発者に有罪判決!! ...続きを見る
Catch up Dream
2006/12/13 21:23
Winnyの開発者に有罪判決!
ファイル交換ソフト「Winny」の開発者による著作権ほう助の裁判で有罪判決が言い渡された!いろんな裁判があるけど、裁判官の判決がどれくらい正当性があるのか最近、非常に疑問を持ち出した。同じような疑問を持つ人も少なくないと思う。 ...続きを見る
ニュース - Netdoor
2006/12/15 11:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Winny有罪判決 罰金150万円 芸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる